どうでもいいこと

 朝、めざましでイチローの打撃の速報やってた。で、詳細が出た時のこと
 
 イチロー
第一打席 二塁打
第二打席 一塁打
第三打席 二塁打

 最初イチロー凄い、と思ったけど一塁打の表示に大塚さんが笑いながらつっこみだして笑った。自分にとって一塁打という言葉が無性に面白く感じた、なぜか・・・。心の中で''一塁打''とリピートするだけで笑いがこみ上げてきた。素直にヒットって書けよってつっこみたくなった。ただ、実際は

第一打席 二安打
第二打席 一安打
第三打席 二安打

とのこと。ああ、そういうことね。一塁打はに関しては、「まぁある意味そうだ、二塁打って言葉あるし。」と思えるが、二安打と二塁打は・・・。しかし、二安打を二塁打と書いたことよりも、一塁打という新しい日本語を作ったことのほうがやはり面白い。速報だから仕方ないよな、でも・・・。でも、笑ってしまう・・・。