10月に入り学内の就職ガイダンスや、企業説明会が一気に増え、かなりの頻度で就職関係のイベントに足を運んでいる。全てに参加しようとしたらキリがないし、研究に割く時間も大きく削られてしまう。しかし、ガイダンスでの就職活動の進め方やアドバイスは役立つし、実際に企業の方の説明を聞くことで仕事や業界に対する理解も深められる。そう考えると、せっかく福岡市にいるということもあり、出来る限り参加したほうが良いのかもしれない。ただ、あくまで中心は研究であり、研究を行っていく過程で得られるものの大きさを考えると、就活ばかりするということは避けなければならない。

 高校野球は秋季九州大会が開幕したのですが、開幕日以降、宮崎の天気が雨ばかりで順延が続いています。自分も含め高校野球ファンはイライラしてることでしょうね。福岡勢は県1位の自由ヶ丘が明豊(大分)と同じブロック、2位の東海大五の初戦の相手が興南(沖縄)ということで3年連続選抜出場を逃すかもしれません。まあ、自由ヶ丘福岡工大城東が初戦を快勝し、明豊が今夏ほど打線の迫力がなく山野に頼るところが大きいことを考えると1校くらいは大丈夫じゃないかと。東海大五は前評判の高い興南が相手ということで名前の上では不利なのかもだが、寺岡投手は安定感があるため勝つチャンスはあると思います。
 九州勢で見ると来春は大会3連覇がかかりますが、一昨年の沖尚や去年の清峰のような力を持ったチームはなさそうです。個人的には選抜よりもやはり選手権での九州勢の優勝が見たいですね。

 ポケモン仮面ライダーディケイドの感想、W(ダブル)についても書こうかしら。今後。